EC配送時の脱炭素化を推進。株式会社comvey、繰り返し使うエコな梱包材「シェアバッグ®︎」を活用した新サービスを2023年5月31日(水)より正式リリース。

株式会社comveyは、アパレル系EC事業者に対して、繰り返し使うエコな梱包材「シェアバッグ®︎」と、それを運用するオペレーションシステムの提供を開始しました。EC事業者は、本サービスを導入することで配送で発生する梱包ゴミを最小限に抑え、ダンボール回収やゴミ焼却時に発生するCO2を削減し、脱炭素化を推進することが可能となります。comveyのビジョンに共感頂いたパートナーブランドとして、「O0u(オー・ゼロ・ユー)」・「NobodySurf」の2ブランドに導入されています。

 

サービス紹介

  • バッグを折り畳んで、ポストに返却

comveyのシステムが導入されたECカートでは、消費者は梱包方法をダンボール等の通常の方法にするかシェアバッグにするかを選択できます。届いたシェアバッグはポストに投函するだけで返却が可能、返却確認ができたら消費者はクーポンを獲得できます。comveyへ返却されたバッグはクリーニング・修繕が施されたのち、再びEC事業者へと提供されます。

シェアバッグを選んだ消費者は、梱包ストレスを軽減したり、クーポンなどの特典を獲得できるだけでなく、気軽にSDGsに貢献することができます。

  • リサイクル可能な国産生地を使用、50回以上のリユースを目標に

シェアバッグは、信頼できるパートナー企業とともに、国内で生産されたリサイクル可能な生地を使い、同じく国内の工場で一つ一つ丁寧に縫製しています。50回以上リユースすることを目標にしていますが、使用サイクルが限度に達した場合あるいは破損した場合は、リサイクルによって再生ペレットに生まれ変わり、原材料として再利用されます。

 

導入企業様からのコメント

■株式会社ADOORLINK O0u(オー・ゼロ・ユー)様
株式会社アダストリアが設立した子会社「ADOORLINK(アドアーリンク)」より、新しい生活様式や価値観のもとで誕生した「O0u(オー・ゼロ・ユー)」は、サステナブルな素材や、製造技術にこだわったライフスタイルアイテムをD2Cで展開しています。 配送分野で問題となっている梱包ゴミですが、O0uでもかねてより梱包材の省資源化、環境負荷の低減ができないかと思案していました。サービス導入後、もともとサステナビリティに関心の高かったO0uのお客さまにも好評いただき、導入後1か月間で3割以上のお客さまがcomveyを選択しております。今後、さらに利用者が増え、人にも地球にも優しい社会になっていくことを期待しています。
「O0u(オー・ゼロ・ユー)」公式オンラインストア:https://o0u.com/

■株式会社リブルー 代表取締役 岡田英之 様
2022年7月に梶田さんと初めてお会いし、comveyを通じて実現したい世界について伺ったことを鮮明に覚えています。とてもワクワクしました。応援したい、ご一緒したいと強く感じました。それから約1年、シェアバッグのリリースに向けた準備はとても丁寧に、且つスピーディーに進行しました。プロダクト・システム・サービス、いずれも非常に緻密なテストを重ねた上で高い品質で実現されています。シェアバッグは、関わるあらゆる立場の人たちに、素敵な変化を自然な形でもたらすサービス。そのリリースに当事者として立ち会えることに感謝しています。世の中にポジティブな変化を、少しずつ着実に、一緒につくっていきましょう。
「NobodySurf」公式オンラインストア:https://shop.nobodysurf.com/ja

※プレスリリース記事はこちら